【ネタバレ注意】お兄さまが語るウマ娘 プリティーダービー 5th GAZE DAY1のヤバさについて

こんにちは。ぴかだんごです。

ZONEコラボの時に店頭で見たライスシャワーに一目惚れして玉座ピックアップの時期(グラライ直前)にウマ娘をはじめたお兄さまです。

今回はウマ娘の5thライブイベント GAZEのDAY1について語っていきたいと思います。

f:id:pikadango_key:20230921203456j:image

なお自分はそんなに声優に明るくないこともあり、出演者の名前ではなく主にウマ娘の名前と知ってる演者の名前を交えて出走者を解説していきます。あと性質上ネタバレが多分に含まれます。とりあえず言えることは「ライスシャワーが好きなら絶対見ろ」なので該当する方で新鮮な気持ちで見たい方はブラウザバックでチケット売り場へGO!って言いたいところですがアーカイブ期間終わっちゃいました……Blu-ray発売を待ちましょう。ネタバレ良いよという方は読んでくださると嬉しいです。

自分は関東地方在住のトレーナーということもあり、名古屋で開催されるこちらのイベントには現地参戦していませんでした。ウマ娘のライブで現地したのは4th エクストラステージ DAY2のみです。その時もDJヘリオスや生ゴルシラップ、カノープスのユメヲカケル!やアプリメインストーリーの流れをなぞりつつのささやかな祈りでとてつもない衝撃を受け、シャニマススタァライトで味わってきたライブ現地の強さを改めて知りました。

そしてGAZE DAY1は出走者を見て(WISHほどのインパクトはないな……)と思っていたところ、公式からひとつの通知がありました。

f:id:pikadango_key:20230921073223j:image

イナリワン!これワンチャントレセン音頭くるな……そしてキングヘイローセイウンスカイを除いた黄金世代そろい踏み!からのミホノブルボンライスシャワーの組み合わせが「追加」で来るのヤバくね……?と戦慄しておりました。実はかねがねアプリ版のwinning the soulの歌唱ウマ娘にクラシック2冠を達成したミホノブルボン、そして菊花賞を制したライスシャワーの歌声がないのを嘆いており、いつかライブでwinning the soulをこの2人が歌ってくれないかなぁと思っていたのでした。そして今回長谷川さんと石見さんが同時に出演するとのことで、もしかしたら……?と期待を寄せていたのでした。ライブ後はX(旧Twitter)でGAZEに関する話題を片っ端からミュートワードにぶち込み、アプリ版でプレイリストが公開されるのを今か今かと待っていました。

そしてこれです。

f:id:pikadango_key:20230921073807p:image

アーカイブを見ることを決意した瞬間でした。

では自分がこのライブを見て受けた衝撃をずっと忘れないように、またこのライブの魅力が少しでも多くの人に伝わるように、備忘録として残しておきたいと思います。

でははじめます。

まず開幕はサクラローレルのぱかチューブ的挨拶から。4th エクストラステージのゴールドシップの役割ですね。内容としてはスターブロッサムとシンデレラグレイの同時発売の告知。そして盛り上げタイム。満開ゲージが横に出てきました。アプリの桜前線を思い出します。その後うまぴょい伝説やユースフルアイズ(サクラローレルソロ)に乗せながら会場を温めていました。終わってからはメイクラシニアBGMの待機タイム。ライスシャワー全冠称号目的でめっちゃ聞いたな……って感慨深くなっている中、次の待機BGMはリーグオブヒーローズ レース中サウンド。いいチョイス。熱い曲が続きます。からの曲がどんどん小さくなり……うまぴょい伝説(CD音源)が流れ出しました。会場がどんどん盛り上がっていきます。サビではコール可能ということもあり「俺の愛バが!」とトレーナーの皆さんが叫んでいます。これができるの羨ましいな……4th エクストラステージでは声出しできないトレーナーの代わりに沖野トレーナーが叫んでくれた思い出。うまぴょい伝説が終わったあとはなんとモンジューの挨拶!今回のゲストです。衣装が豪華!モンジュー声カッコよ……そして注意事項の伝達。あと協賛企業の紹介。ここで一緒に声出してるのは恐らくプロデューサーもやってる人です。

そしていよいよ出走!

オープニングでは今回の出走者がウマ娘の立ち絵+固有2つ名で表示されていきます。

サクラローレルナリタブライアンマヤノトップガン

オグリキャップヤエノムテキイナリワン

タップダンスシチーウオッカダイワスカーレット

ミホノブルボンライスシャワー

ナイスネイチャマチカネタンホイザツインターボイクノディクタス

キタサンブラックサトノダイヤモンドトウカイテイオー

スペシャルウィークキングヘイローエルコンドルパサーグラスワンダー

この順番で表示されました。どれも関連性が強い組み合わせですね。

ここからは有志の方が作ってくれた曲名+ウマ娘のアイコンでプレイリストを記載します。

1曲目

f:id:pikadango_key:20230921081525p:image

明坂さんの実況と共に記念すべき2周年曲からスタート。アプリでも横長の隊列でライブやってるのでリアルで横長で並んで歌っても違和感ゼロ。2番までが終わったあとは明坂さんの出走者の紹介。

「名古屋の地についに現れました、日本総大将スペシャルウィーク!」

スペは安定の可愛さ。

スペシャルウィークをしっかりマークします、怪物を彷彿とさせる実力、グラスワンダー!」

お清楚な声。ぱかチューブのゴルシとの絡みがウソみたいだ……

「さらにその隣りには、世界最強を証明しにきた怪鳥、エルコンドルパサー!」

なんとエルのマスクをつけております!すげぇ!世界最強なのはラークにおけるSSRエルが証明しているので色んな意味で納得の解説。

「3人に眼差しをむける黄金世代がいます。一流のパフォーマンスを期待しましょう。キングヘイロー!」

キングの高笑い!追加してくれてありがとう……

ライスシャワーの隣りで、本日もオールグリーン。サイボーグ ミホノブルボン!」

マスターとの声援を受け、テンションの上昇を確認。ミホノブルボン、始動します!との長谷川さんの挨拶。逃げ切りシスターズでもやってそう。

「WISHで届けた輝きを、GAZEでも届けます。決意のヒーロー、ライスシャワー!」

長くなります。

明坂さんの解説で泣きかけました。決意のヒーローはライスの覚醒スキル、決意の直滑降が進化した時の名前です。これが2つ名として使われているということは、このライスは黒い刺客(ヒール)ではなく、ヒーローなのです。それがブルボンと一緒に出走しているということは、これはライスがヒーローになった2回目の天皇賞・春のアフターともとれるわけです。ヤバすぎ。

ライスの挨拶は「今日はブルボンさんに、ついてくついてく!」

可愛すぎか?地味にGAZEのメインテーマ「まなざし」「憧れへの視線」も盛り込んでいるのが良き……

「姉妹のステージとはうってかわって、本日はライバルたちと並び立ちます!三冠ウマ娘ナリタブライアン!」

今日も全力で行くぞォォォォ!!!と吠えるブライアン!イケボがかっこいい。

「サクラを宿した瞳が見つめる先は、ライバルと凱旋門サクラローレルです!」

ライバルと凱旋門……ローレルならでは、ローレルだからこその解説です。

「本日も、テイクオフする準備は万全!マッハの衝撃、マヤノトップガンです!」

トレーナーちゃーん!と呼びかけるマヤは可愛い。

「テイオーとトレーナーを見つめるまなざしに、どんな思いを宿すのか。ナイスネイチャ!」

しゃちほこー!とテンションが高いネイチャ。その後いつものおいっすー!が入っていつものネイチャに。

「ここにいました!WISHでセンターを彩りました、ご存知トウカイテイオー!」

ここ名古屋はー、トウカイテイオーちほー!Machicoさんは素の声がテイオーボイスだから何喋ってもテイオーになるのがずるい。

ここで衣装の解説。ミホノブルボンライスシャワーに衣装の感想を明坂さんが求めると

「はい。肩にのったモフモフが、非常に気持ちいい衣装になっています。」

「そうだね〜。せっかくだから、お兄さまお姉さまに、もっともーっと見て欲しいなぁ……お兄さま、お姉さま、みんなで回ってみてもいいかな?」

この2人ほんとに追加枠?普通にメインどころやってるんだけど……

そして続き。

「本日も、ライバルのダイワスカーレットと共に出走します。ウオッカ!」

ウオッカも改めて聴くと声カッコいい。

ウオッカとしのぎを削ります。ミスパーフェクト、ダイワスカーレット!」

待たせたわね名古屋!どこでだってアタシが一番なんだから!とスカーレット。いつものスカーレットだ。

「名古屋に降り立ちました、ムテキの舞が花開くか、期待しましょう。ヤエノムテキ!」

そういえば2.5thの1コマでも舞を踊るヤエノが追加されてたなと思い出す解説。

「本日唯一の初出走、大井の最終兵器といったらこのウマ娘だ!イナリワン!」

イナリもお面をつけてて髪型と合わせリアルにイナリワンです!スゴい!おうおうおう!とイナリのテンションも高めでよき。

「故郷は目とハナの先、WISHに続き、GAZEではどんなドラマを届けるのか、オグリキャップ!」

なんだかんだ名古屋公演に一番ゆかりのあるウマ娘なんじゃないかと思うオグリ。

「センターステージの中心はこのウマ娘だ!お祭り娘、キタサンブラック!」

トレーナーさん、お祭りですよー!今日も、張り切っていこーう!親の顔より聴いた張り切っていこう!キタサンはどこまでもキタサン。

「キタサンと夢を届けるためにここに来た、5thイベントに満を持して登場、サトノダイヤモンド!」

ちょっと緊張気味のダイヤちゃん。

「今日もターボ全開、諦めしらずの大逃げを、今日も見せてくれ!ツインターボ!」

ターボ師匠は後述しますがこのイベントで伝説を打ち立てます。

「作戦会議を重ねて参戦!ボウシを愛してやまないウマ娘マチカネタンホイザ!」

お祭りマンボを唐突に踊り出すマチタン。よろよろです〜がガチでマチタンすぎる。

「徹底した自己管理で、今日もコンディションは最高、イクノディクタス!」

丸メガネとそれに見合わぬ洗練されたイケボのイクノさん。マックちゃんステイ。

「ロマンを求めて日本に来た、耳のしゃちほこに本日の活躍を誓います。タップダンスシチー!」

イケボが続く。イクノもそうだけど実装はよ!

出走者紹介が終わり、曲が続きます。最後スペちゃんの「せーの!」♪歓声を で曲〆。そしてMCパート。ナンバリングイベントでは関東地方を出るのは初めてと明かしてちょっとびっくり。

2曲目

f:id:pikadango_key:20230921195216p:image

開幕からアツすぎる曲が来ました、アプリ版では春秋の天皇賞有馬記念でお馴染みのNEXT FRONTIER。メンバーとしては黄金世代とオグリ世代から。振り付けはいつもの。開幕の指先を突き出す仕草と赤黒に明滅するライト、吹き出る炎の演出がたまらなくアツい!1番は黄金世代メイン、2番はオグリ世代メインとハッキリ歌唱を分けているのも印象的。オグリ世代がイケボ揃いで聞き惚れる……

3曲目

f:id:pikadango_key:20230921195916p:image

ローレルソロ曲。このライブではじめて聴いたけどめちゃくちゃカッコいい曲。途中でブライアンとマヤの春天を争ったローレルのライバルたちが参戦。最後のwoo連打が実にライブ映えする……現地したかった……!

4曲目

f:id:pikadango_key:20230921200437p:image

ミスターシービーのナレーションからのwinning the soul!メンバーが最強です……!各世代からクラシック三冠を争った(しかもテイオー世代に至っては「もしテイオーが菊花賞を出走してネイチャと三冠をかけた戦いをしていたら?」というif)ライバルの組み合わせとなっています。そして前述の通りブルボンライスの組み合わせが実現してしまった。曲開幕から「ライスさん、走りましょう。最高のライバルとして。」「ブルボンさん……うんっ!」と掛け合い。泣いた。ライスにとって菊花賞のwinning the soulって全然思い出深いものじゃないんですよ……それが今やブルボンと並んで堂々と歌っているというのが……泣く。スペキング、テイオーネイチャ、ブルボンライスで歌い分けつつ、サビでは全世代が集合するのがいいですね……!そして2番では足蹴り振り付け!カッコいい……というか長谷川ブルボンさんイケボすぎてヤバい。カメラアングルもどことなくアプリ版のライブを意識したものになっていて芸コマ。推しが出ているので長くなりました。

5曲目

f:id:pikadango_key:20230921201331p:image

トリプルティアラ曲。アストンマーチャンを混ぜてあげたくなるメンバー。あと今回の出走者で史実牝馬ってこの3人だけなんですね。途中でイクノにターボから声援あり。

6曲目

f:id:pikadango_key:20230921201546p:image

マイルスプリントGⅠ曲……なんですがネイチャマチタンといったところから旧高松宮杯とキングから高松宮記念をイメージしてそうな感じです。途中ステージを出走者が駆け回る演出あり。カッコいい寄りボイスのオグリキングと可愛い寄りボイスのネイチャマチタンがいい感じ。しかしキングは本当にこの曲が似合う……

7曲目

f:id:pikadango_key:20230921201738p:image

新シナリオ、プロジェクトラークのウイニングライブソング。メンバーもアプリ版歌唱ボイスありウマ娘から選ばれています。ライティングがアプリ版のウイニングライブを再現しつつバックスクリーンに凱旋門を写したりライトで凱旋門のシルエットを作ったりと凝りまくりです。あとこの曲ってなんか感情をドンと揺さぶってきて泣きそうになる……アプリ版でナカヤマフェスタモンジューをぶっちぎって凱旋門賞を制してウイニングライブ聴いた時の感動を思い出しました。

f:id:pikadango_key:20230921202522p:image

MCパートその1。出演者のバックスクリーンにアプリのウマ娘強化画面の時の待機ポリゴンとウマ娘の名前が並んでて誰が今いるのかめちゃくちゃわかりやすい。トークではスペちゃんにモンジュージャパンカップ以来だな……元気にしていたか……とふっかける謎にフランクなモンジューさん。それに対してスペちゃん「La victoire est à moi!(調子に乗んな!)」モンジュー困惑。エル、腹を切りなさい。winning the soulについて問われたブルボンライスは長谷川さんがめちゃくちゃ炎。めちゃくちゃ熱いんですよあれと吐露。正直すぎる。そしてブルボンライスめっちゃイチャついてる。本能スピードは花道ダッシュでネイチャと並走できたのが嬉しいとタンホイザ。2周年曲はジャズアレンジでゆったりペースでトレーナーとウマ娘みんなで合唱。楽しそう。次の曲へ。

8曲目

f:id:pikadango_key:20230921203555p:image

主にライバル同士のウマ娘のメンバー。ブルボンライスが並んで歩いて歌ってます。会場各所に演者が歩いたりトロッコに乗ったりして座席がどこにいても楽しめるよう工夫されてて素晴らしい。途中ウオッカのコールが2回あり。スカーレットいるのにウオッカいないの……?と思ったら脇にいた。スカーレットにカッコよく歌えよー!と茶々入れるウオッカとカッコよくじゃなくて可愛くでしょ!かーわーいーく!と意地になって応えるスカーレットが可愛い。

9曲目

f:id:pikadango_key:20230921203839p:image

タップソロ曲。音源になったばかりですね。しゃちほこがめちゃくちゃ印象的。赤メインのバックに節々に入る金ラインのライトが豪華さを感じさせる。実にタップダンスシチーというウマ娘を主張していて実装が楽しみになってきます。

10曲目

f:id:pikadango_key:20230921204336p:image

ネタバレ注意!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タップソロから静まり返った会場の中トレセン学園のロゴと共に「トウカイテイオー ミニライブ」とスクリーンに映し出す演出。静かに出てきて一礼するテイオー。「ウソだろ」って声出てしまいました。会場がテイオーコールに包まれています。「みんな……来てくれてありがとう……」とテイオー。「ターボは……テイオーの終生のライバルなんだ……」とターボ。その後マチタンとネイチャが出てきます。まさかこれは……まさか……と思った中、明坂さんが「ツインターボが大きく逃げる!さあ最後の直線!ようやくライスも上がってきた!しかしツインターボ逃げる!」「ターボ……ライスにもイクノにも負けない……絶対逃げ切って勝ってやる……!だからァ!」「いっけぇターボぉ!」「はぁっ……はぁっ……はぁっ……はっ、はっ、はっ」「ツインターボ!!今1着でゴールイン!!」「はぁ……はぁ……テイオー見たか!憧れてるだけじゃない!ターボだって、テイオーのライバルなんだから!肩を並べるんだから!」「ターボ……うんっ!」曲が始まります。死ぬほど泣かされたアニメ2期10話の再現をされてしまった。嗚咽が出た。2番ではターボも歌い出した。ちょっと待ってくれ。ライスも歌い出した。おい。だから待ってくれ。「押し寄せる不安に 挫けそうになったら 思い出そうみんなの笑顔」とライスが歌唱。いやだからこの曲の歌詞ってヤバいんだって。ライスに歌わせるのは「やってる」んですよ。ターボもヤバい。でもやっぱりテイオーが歌うのもヤバい。ラスサビは3人で歌い出した。メインの旋律はテイオーでライスターボはひたすらコーラスに徹してる。観客先のペンライトが青一色。「待って待ってウソ……」と声が漏れた。曲が終わった。

11曲目

f:id:pikadango_key:20230921205932p:image

願いのカタチが終わってから3秒経たず始まりました。マチタンソロ曲。いや温度差ヤバすぎでしょ。超絶癒しソングです。通勤時に聴いてます。いや温度差。温度差ヤバいって。サビではマチタンが「さぁ頑張るぞ、えいえいむん!」に合わせてえい、えい、むん!の文字が飛び交う演出。温度差。まだ気持ちが願いのカタチに持ってかれてるんだって。もっちもっちーほっくほっくーベリーデリシャス!じゃないんだって。マンボ!じゃないんだって。マチタンダンス上手い。やっと気持ちが落ち着いてきた頃には曲終わりそう。そういえばマチタンの覚醒スキルの名前がどこ吹く風で進化するとゴーイングマイウェイだったのを曲が終わった直後に思い出しました。やりやがったこいつ……

12曲目

f:id:pikadango_key:20230921210706p:image

イクノソロ曲。マチタンソロと同じくトレセン音頭のCDに入っている新しい曲です。照明の演出が本能スピードに似てる。そしてイクノだけ衣装がパンツスタイルという。いや史実牝馬

13曲目

f:id:pikadango_key:20230921210938p:image

ターボソロ曲。聴いてると元気になるから好き。曲名の頭の文字が脚質:逃げを表してるの好き。ターボについてこーい!に合わせて文字が飛ぶ演出あり。途中カノープス組がトレーナーに向けてターボにエールを送るようコールするも3人の声が全く揃っていない。ああカノープス愛おしい……脇のマチタンお祭りマンボ踊ってるんだけど。

曲終わり、ステージからはけたターボが舞台袖のテイオーに「テイオーテイオー!ターボカッコよかった?」「うん!それじゃあいこっか!」「テイオー……!ターボ負けないからねー!」「ボクだって……!」2人並んで舞台へ歩いていく演出。これは……予告であったやつ……

14曲目

f:id:pikadango_key:20230921211107p:image

開幕スクリーンでオールカマーのターボ大逃げ。からのテイオーターボ登場。「テイオー!今日はライバルのターボが一緒に歌ってあげる!」「いいよ!一緒に歌ってあげる!ダブルジェット!」「ツインターボ!」の掛け合い。これ以上泣かすな。目指せテッペン!でいつの間にか揃っていたカノープス+テイオーの歌唱が続きます。サビは全員。2番からはブルボンライス。トモダチ以上をターボが歌って、仲間でライバルをあえて誰も歌わない。マイクを観客席に向けている……続きをマチタンが歌いつつ、変えられるのさデスティニー 限界だって超えてみせるをターボ。約束したねあの日 かけがえない勝負ををテイオー。からのバックスクリーンで泣きながらイクノにぶつかるターボを写す演出。

ラスサビでバックスクリーンに映し出されるこれが諦めないってことだァァァァァァ!!!!!トウカイテイオー!!!!!

だってあなたの名前は……ライスシャワーなんですから……うんっ……ライス……頑張るね……

絶対は、ボクだァァァ!!!!!

おめでとう、テイオー!!

アニメの名場面……というか涙腺崩壊シーン集じゃねぇか……もう……ホントに……おい……

f:id:pikadango_key:20230921213000p:image

MCパートその2。ユメヲカケル歌唱組とそれ以外組で分かれてMCパート。Machicoさんがターボに泣いた。ポロリと一筋の涙が出たとターボにお伝え。カノープスのソロ連打は会場ジャックを再現しているとマチタン。なるほど……と思ってしまった。いやそれでも願いのカタチからのマチタンソロの温度差ヤバかったからね???忘れないよ???

ユメ以外組はやりたいコール&レスポンスがあるということでコーレスタイム。言い出したのはマヤ。もう察した。

1組目は明坂さんとウオッカペア。明坂さんの「高松宮記念(たかまつのみやきねん)」コーレス。名古屋のレースは?昨日のごはんは?パンツの柄は?落ち着く場所は?最後はみんなで!高松宮記念

2組目はグラスエル。エルがみんなにグラスワンダーになってもらいますと唐突に指示。エルコンドルパサーがグラスにわーってやって、エルー?って怒られたりしてるんですけど、皆でエルコンドルパサーを叱って頂きたいと思いマース!意味が分からない……グラスさん静かに「怒りましょう♪」ノリノリ。ではいきますよー!グラス、グラス、グラス!エールー?グラス、グラス、グラス!エールー?いやめちゃくちゃイチャついてる。最後エルが「怒られてしまいまシタ……ごめんなさいデース……」グラス「……仕方ないですねぇ」永遠にイチャついてるよ。

3組目はキングブライアン。キングが一流のトレーナーがたくさんいるからやりたいことあるの。と言うとブライアンがアレでしょ?みんなわかるよね?と応答。まぁ察するよな……からのキングヘイローのキング!キング!とコーレスさせての高笑い。死ぬほど楽しそう。キングヘイロー最高だ……ブライアンはコーレスやらなそうだから姉貴の力を借りようと思ってます!(???)からの何言っても「姉貴」って返して下さい!とコーレスの指示。ブライアン「流石は!」「流石は!」「流石は!」「アイラブ!」ブライアン「姉貴ー!!!見てる姉貴ー!!!届いてるかな(ここだけ超絶イケボ)」何を見せられてるんだ……というかブライアン姉貴好きすぎる……

4組目はマヤローレル。マヤと!ローレルの!コール&レスポンス〜!という妙にテンション高めからの始まり。この2人はお決まりの文言持ってるのがつええよなぁと眺めてました。まずはマヤ。当然やるのはマヤ「ユー・コピー?」(アイ・コピー!)確かにこれは初期組かつずっとコーレスしたかったマヤの気持ちもわかるな……次はローレルさん。ヴィクトリー倶楽部のせーの!ヴィクトリー!のコーレス。しかもさらにマヤからの誘いでせーの!マーベラス!と今回出走してないけどマヤローレルと関わりの深いマーベラスサンデーのコーレスも出ました。これはマベちん出走したら絶対コーレスやりそう。

次の曲の前にタップダンサーもとい騎手の武豊さんとC・ルメールさんの挨拶。そして祭囃子の音。これは次の曲はまさか……?からのトレセン学園の法被を着た太鼓集団が現れ……

15曲目

f:id:pikadango_key:20230921223802p:image

ついにリアルライブ解禁されてしまったトレセン音頭を全員歌唱。アプリのライブで落ちてくることで有名な秋川理事長の風船が浮かび上がり、太鼓が鳴り響き、キタサンはノリノリで太鼓を叩き、さんそを持ってこーい!とイナリが叫ぶとガチで酸素スプレーを吹き込まれるやりたい放題空間。曲が終わったと思ったら頭から繰り返しで1番から再スタート。トレセン音頭無限ループ。抜け出せない。止まらない。止まらへん。しかも途中「もっと声出せー!」とコール。いや死ぬ。んまんまんまんま。ふっふー!いやマジで終わらない。どどどどどーすんの どーーすんの??歌いすぎて息が苦しいがどんどん迫真になってきている。3回目導入「まだまだ盛り上がって〜!」止まらない。よく見るとトロッコ組がメイン歌唱組(太鼓&どーすんのキタサン、メインボーカルヤエノイナリ)で固まりつつ他のウマ娘はあのクソでかい赤うちわを持って歩き回っていてなんかすごい。曲が終わったあとも和太鼓組がわっしょいわっしょい!とコール。からの……

16曲目

f:id:pikadango_key:20230921224949p:image

なんと明坂さんのリアル実況付きの走れウマ娘おまつりバージョン!この曲ライブでめちゃくちゃ盛り上がるんですよ……声出し可能ライブの走れウマ娘めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ……そして1番終わりにわっしょいわっしょい!それそれそれそれ!!とコール。明坂さんの超絶早口実況。ヤバい。最早速すぎて文字起こしが不可能なレベル。あっという間に曲が終わり、間もなく次の曲へ。

17曲目

f:id:pikadango_key:20230921225433p:image

またまたブルボンライス混ぜ曲。曲途中でライス「ブルボンさん……ライス、上手く扇子振れてるかな……?」ブルボン「ライスさん。私にグッドステータス[かわいい]が付与されました。」まぁーたイチャついてる……あとピンクのフワフワ扇子振ってるライスさん史実での母父マルゼンスキーっぽさある……もしかしてこの縁でこの曲の歌唱に選ばれたのか……?

18曲目

f:id:pikadango_key:20230921225942p:image

やっぱウマ娘の夏といえばこの曲!1.5周年曲!個人的に一番好きなシナリオであるグランドライブと共に実装されたり4th エクストラステージでも思い出深いです。アプリだとコパノリッキースマートファルコンをはじめとしたダート組のイメージが強いですが、今回はダート組の出走が控えめなのでちょっと普段の感じとは違って新鮮。あとブルボンさんユメヲカケルからずっと歌ってるけど体力おばけすぎん?坂路トレーニングした?

f:id:pikadango_key:20230921230439p:image

MCパートその3。タップのソロ曲について言及しつつ、しゃちほこビーム浴びましたかという謎ワード。そしてキタサンヤエノイナリのトレセン音頭メインボーカル組がトレセン音頭について語る。キタちゃんはアプリ版のトレセン音頭の太鼓を再現してるんですよ〜、叩けて楽しかったです!と感想。アプリ版トレセン音頭で太鼓枠にキタサンブラックを置いているトレーナー、公式と解釈一致です。最後はお祭りということで銀テープバズーカを花火に見立ててトレーナーにプレゼント。楽しそう。それとイナリワン役の誕生日祝い。これスタァライトで見たことあるやつ!ライブでやるとすごい感動するんだよねこれ……いいね……そしてGAZE……憧れの景色の向こう側へ、君と一緒ならきっと越えられる!といつ今回のメインテーマを出走者全員で語りつつ、次の曲へ。

19曲目

f:id:pikadango_key:20230922184437p:image

元々はネイチャカフェシャカールの3人で歌っていた曲をライバル同士のペアで歌唱。しっとりと静かに盛り上がる曲です。ウマ娘の楽曲を追ってない方もグランドライブでちょこっとサビだけ聞き覚えある!って方もいるんじゃないでしょうか。自分がそうです。

20曲目

f:id:pikadango_key:20230922185036p:image

満を持して披露されたグラスワンダーのソロ曲。グラスらしい落ち着いた曲。ここまでのソロ曲が賑やか寄りだったのでギャップがすごい。途中「これからもついていきます。あなたという導きの灯火と共に」というグラスのメッセージが泣ける。

21曲目

f:id:pikadango_key:20230922185252p:image

1周年曲!各世代からライバル同士の組み合わせで披露。夢の先にまた夢があるんだという歌詞がGAZEのコンセプトにマッチしてていいですね……そして正統派の曲もいいなと改めて感じる(直前の周年曲がThe・夏とトレセン音頭なので)。

22曲目

f:id:pikadango_key:20230922185735p:image

アプリ版メインストーリーをなぞりつつ黄金世代編の語りと共にここにきてMake debut!のアレンジを黄金世代で披露!アツい!元の曲と比べて少し落ち着いたアレンジに寄せつつ、黄金世代の歌声が響き渡ります。飽きるほど聴きなれた曲なはずなのになんか泣いてしまう……

23曲目

f:id:pikadango_key:20230922190150p:image

アプリメインストーリー曲を全員で歌唱!何となく来る気はしてたけど全員歌唱とは……チームシリウスの歌声の印象が強いから他のウマ娘が歌うのがとても新鮮。歌い分けはそこまでせず、全部を全員で歌う構成です。個人的にはこの曲をテイオーに歌ってほしい気持ちがあったのでテイオーが歌ってくれて嬉しいです。途中オグリとスペのトレーナーへのメッセージ……チームシリウスの先代エースと現エースの掛け合いですね……いい……

そしてこれにてゴールイン!からのアンコール!4th エクストラステージと同じく、明坂さんとゲスト役がステージを歩きつつ、ウマ娘の最新情報告知(フィギュア情報とかBlu-ray情報とかデアリングタクトのCV公開とか。デアリングタクトのCV公開が一番盛り上がってました。)

からのオープニングでやった出走者の立ち絵をスクリーンに映しつつ、マヤ、ブライアン、ローレルがまず入場。ローレルさんはみんなで歌えて楽しかったな〜とか言いつつ、ブライアンに対し、もちろん私の隣りでね?といつものローレルブライアンの絡みと嫉妬マヤ。次はオグリとイナリ、ヤエノ。オグリは名古屋で美味しいものを食べていこうといつものオグリ。次はウオッカ、スカーレット、タップが入場。ウオッカがタップ先輩にしゃちほこ超カッコよかったっす!と述べ、スカーレットがソロ曲素晴らしかったです、でしょ!と痴話喧嘩。いいですね……次はライスとブルボン。ライス「今日がとっても楽しくて、ライスにグッドステータス[幸せ]が付与されたよ。」ブルボン「ライスさん。私の口調がうつっています。」ライス「ブルボンさんも、ライスの真似してみて?」ブルボン「アンコールも、がんばれ、ブルボン。がんばれー、おー!!」この2人一日中ラブラブだな……そして明坂さんから会場ジャックで大暴れと評されるカノープス組。今日はライスとイクノと走れて楽しかったなー!と笑うターボに、次はテイオーと走れるといいねとタンホイザ。いやマチタンお前ソロ曲。どこまでもゴーイングマイウェイな奴だな……次はテイオー、キタサン、ダイヤ。マックイーンさんにだって、テイオーさんにだって、負けないぞ!と2人。テイオーも、ボクもマックイーンも、絶対負けないからね!と答える。今回は出走していないマックイーンの名前が出るのが嬉しいよ……最後は敗北からの頂点にたどり着いた4人と明坂さんに例えられた黄金世代が入場。この4人だけ扱いが特別で、1人1人明坂さんが解説を入れていました。キングは今回いないスカイとツルマルに言及。完全なる黄金世代集合がいつか見れるといいですね……そしてアンコール曲へ。

アンコール1曲目

f:id:pikadango_key:20230922191107p:image

完全新曲を全員歌唱で披露!開幕ライス「お兄さまお姉さま、アンコールありがとー!」ブルボン「聞いてください。私たちが送る新曲、Comeback Story Vです!」ほんとにこの2人追加組?主役レベルの扱いされてるぞ……曲調としてはスタイリッシュでカッコいい寄り。音源になったら誰が歌うのか、いつ音源になるのか楽しみです。

曲終わりは代表して5人、スペシャルウィークイナリワンマヤノトップガンエルコンドルパサーツインターボが挨拶。ターボはトレーナーのことをプロデューサーさんと言い間違える放送事故レベルの伝説を打ち立てます。こらー!あれー?「今は」ウマ娘ですよ?と釘を刺される始末。ここをアーカイブでカットしなかったのはある意味すごい。最後はターボのコールで一本締め。からのウマ娘のライブの最後といえばもちろんこの曲!

アンコール2曲目

f:id:pikadango_key:20230922193516p:image

開幕キング「トレーナー!最後の最後まで、一流のライブを、目に焼き付けなさーい!」と盛り上げてからの、位置について、よーい、ドン!からの太鼓衆がどんどこ太鼓を鳴らしつつ全員でうまぴょい伝説!会場中をウマ娘が歩き回りつつ、ちょこちょこ配信カメラにファンサービス。途中のすーきすきすきすきすきすきすきしゅきをターボネイチャで歌うものの全く揃わず。カノープスこればっかりじゃねぇか!最後はソロ曲のバックダンサー、太鼓衆、出走者全員がセンターステージに揃い、銀テープが飛び交いつつのラスサビ!アプリ版ライブと同じくトレーナーが最後ペンライトを横に振っていたのがとてもいい……最後はウマ娘ストーリーのBGMをバックに挨拶。ありがとうございましたー!

 

ちょこっと感想

今回のライブは史実においてライバル同士の関係にあった各世代の馬たちをそれぞれの楽曲にあてはめていたのがとても印象的でした。winning the soulをクラシックを争ったライバル同士で歌ったり、NEXT FRONTIERを有馬記念天皇賞で争ったライバル同士で歌ったり。ですがウマ娘というコンテンツにあるいわゆる「組み合わせ」も如実に現れていました。特にMCパートの姉貴への愛を叫ぶブライアンだったりひたすらにイチャつくブルボンライス、グラスエルだったり。あとはコーレスでキングコールを響かせるキングヘイロー、ユー・コピー?アイ・コピー!のコーレスがようやくできたマヤノトップガン。ライブならではですね。そして忘れてはいけない、今回の実質的な主役、ツインターボ。願いのカタチでアニメ2期10話のオールカマーをリアルに再現し、テイオーにメッセージを届け、テイオーと一緒に肩を並べて願いのカタチとユメヲカケル!を歌う……ソロ曲も披露したりと素晴らしくターボエンジン全力全開の大活躍でした。最後やらかして逆噴射しましたが。ライス推しのお兄さまとしてはライスがブルボンさんと一緒にwinning the soulをはじめとした色んな曲を歌ってくれたことが本当に嬉しかったです。というか追加組のブルボンライス、イナリとキングが美味しいところめっちゃ持っていってるような気がしますが、ほんとに追加組だったのか……?とにかく、元気なライスが見れて、ブルボンとイチャつくライスが見れて、お兄さまはとてもとても嬉しいです。

それでは全てのウマ娘の皆さんへ!ありがとうございました!